洗濯機設置サービスを体験
新居移転を機に、洗濯機(ビートウォッシュ)を価格コム経由でお店を探した。
選んだ店は電話対応も迅速で、設置無料サービスだったので即決。
家電をECで購入するのは久しぶりで、電話オペレータの対応力も高く、気持ちよく買い物ができた。
と、ここまでは良かった。
実際の設置当日の感想。
約束の時間帯(13:00-14:00)に来なかった。電話で遅れるとの連絡もなし。
ちょっと嫌な気になってたら、14:02にインターホン。まあ、交通事情もあるし、重い商品運んでくれてるんだら許容範囲としよう。
気をとりなおし、スタッフを部屋に通す。なるほど設置要員は2名体制だね。
洗濯機は大きいのので、家のドアを一度開けぱなしにせなあかんのやけど、ほっといたら扉閉じてしまう。
こんなときは、
①だれかがドアを開けっ放しにしておく
②ドアストッパーで固定しておく
が考えられるが、引っ越したばかりでドアストッパーは持ち合わせていなかったので②は選択できない。
残る選択肢は①となった。
その時、スタッフの一人がいきなりマイナスドライバーを取り出した。
「????」
一瞬意味がわからなかった。
スタッフはすぐに扉の前で中腰になり、下ドアの隙間にそのマイナスドライバーをはさもうとした。
挟もうとした時、その人が腰を落とさなかったので、スタッフの体制が不安定になり、下ドアの端にドライバーを「ゴン」とぶつけやがった。
「ゴン」という鈍い音がした。
おいおい、そこはちゃんと気を使えないんのかい・・・
だんだん不信感でいっぱいになって、彼らの作業を終始監視するはめに。
結局、彼らの作業内容には雑さが目立ち、減点、減点、減点。
洗濯機の外部パーツをフローリングに直に置いたり、スタッフが傷をつけて帰らないかハラハラした。
総じて雑な設置作業だったよ。
最安値、即納品はいいけど、リピーターになれるかといえばちょっと考えさせられた。
総評
最安値がどんなものか体験するには良かったと思う。
ジョーシンなら差額が2.5万。
今回購入したお店よりサービス安定しているのは想像できる・・・・
が、この2.5万円の便益を受けるために喜んで払えるかといえば・・・現実は躊躇しまう。
2.5万円 > 設置サービス > ◯◯ 円
この◯◯がいくらなのか、次回じっくりと考えてみることにする。